40代転職日記81話:2社目のコールセンタースタート

研修からスタート

tanzikann01

今回のコールセンターは通信機器の総合受付

前回のコールセンターと違ってこっちから発信するのではなくかかってきた電話に対応すると言うもので内容としては購入前の相談から使い方、故障時の相談等多岐に渡る

ある程度グループ化されていて僕が入ったのは1次受けの部署、要するに総合窓口みたいなとこで、より詳細な事に関しては他部署に転送すると言うものだった

なのでマニアックな内容ではないけどカバー範囲がかなり広く覚えることも多かった

しかし研修期間は2週間と決まっていて本人の習熟度に関係なく2週間後には現場に出られる(出される??)言うもの

大まかな説明から入っていっていき全体的な概要や一般常識(?)に近いことを研修で教えてもらった

契約の期間は3ヶ月ごと

syorui

ここの契約は3ヶ月更新で基本的には更新されると事前に説明されていた

ただし、なかなか仕事ができない人は契約更新してもらえないとの噂もあった

前回のコールセンターは契約更新をしないのは余程のことがないとしなかったので少しびっくりした

まわりがみんな出来る人ばかりだったので次第にそのことは忘れていったけど

スポンサーリンク

文句を言う人続出

kincyou01

研修は特に大きな問題が発生するわけでもなく無事に一週間が過ぎた

基本的な概要の説明が殆どで製品毎の細かい事に関してはマニュアルで確認ってのが決まりだったのでマニアックな研修は殆どなかった

けど2週間目からはその概要に関するテストが毎日されるようになった

内容はそれほど難しいものではないけど全問正解するまで終われないのでちょっとしたストレスではあった

そして研修終了日に近づくにつれ問題は難しくなっていき、ついには文句を言う人がでてくる始末

まあ大事になるような事もなかったので僕も気にしてはいなかったけど中には帰り間際にすごい文句を言っている人がいてちょっとびっくりした

不満を言いながらご退職された人がいた

pasokonnsugoi

研修の最終日に来なかった人がいた、その人は研修に対して結構文句を言っていた人だった

テストも結構時間をかけて終わらせていていたし研修中も色々質問をしていた人だ、質問と言っても文句に近いものもあり聞いていてあまり気持ちのいいものではなかったが、その人は頭のいい人で知識も相当にある印象だった

普通にやっていれば問題ないと思っていたけど本人なりに思うとこがあったのかもしれない、会社と考えに相違があったのかもしれない

結局研修最終日はその一人を除いてみんな出席してみんなで現場にでることが決まった


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする