40代でリストラされたら後どうなる(僕の場合)

40代以上でリストラされると再就職できないのか


よく40歳を過ぎてリストラされると再就職ができないとか就職するのは非常に困難とか言われたりします

これって事実でしょうか?

結論から言うと

ちゃんと再就職できますよ

苦労はすると思いますが全くできないとか現実的に無理ってことはないと思います

僕も最初は周りから再就職はまずできないだとか色々と言われていました

実際にリストラ直後は履歴書の書き方や面接のコツがわからず不採用の連続で苦労して挫折して幾度となく心が折れました

確かにこの時期は辛かったです

しかし求職のコツをつかむと採用率は上がりました

コツといっても対策本やハローワークに行けば教えてもらえるような簡単なものです

そのくらいありふれた情報でも知っているか知らないかで大きく違ってきます

最近では大体4社受けたら1社からは採用通知がくる状態です

なので今僕はまわりから再就職できないよとか言われていません

・・・こんな事書くと転職ばかりしてることがバレますね(笑)

今は人手不足の時代


以前は再就職が難しい時期があったのも事実ですが今は人手不足が叫ばれている時代です

中には人手不足で倒産する会社すらでている状態です

業種的な偏りはありますが少なくとも求職者にとっては有利であると言えるでしょう

会社側もいい人材を求めていますから全く再就職ができないとしたらどこか他に問題があるのではないでしょうか?

就職活動はコツを掴んだり自分なりに工夫と採用率が変わってきます

会社は働く人を求めているので自分を上手に売り込みましょう

求職中は毎日が不安になります


リストラはもちろん自分の意思で退職したとしても今までしたことのない経験には不安が付きまといます

スポンサーリンク

僕の場合はこれからの人生を考えたときに一番不安になりました

就職できなかったらどうしよう?面接うまくいかなかったらどうしよう?お金は大丈夫かな?またただ漠然と不安になったりもしました

特に最初の採用をもらうまでは不安との闘いで心が何回も折れました

だけどこのブログを読んでるあなたは僕と同じようにはならないで下さい

これから先の人生に道はちゃんとあります、適度な緊張は必要ですが不安は不要です

実際に僕がなんとかなってます

不安に襲われそうなときは行動してください

就職活動をしている事実が不安を和らげてくれるはずです

再就職のためにも健康には注意してください


僕が求職活動をしているときに一番失敗したのが健康管理でした

まず起きる時間が不規則になり昼夜逆転する生活になりました

食事の時間もバラバラになり内容はインスタント中心でお菓子も何の制限もなく食べて体重は増える一方で退職してから最高で15キロ増えました

体調はだるくなる一方でいつもいらいらしていたので人から何か言われるとすぐに攻撃的に返していました

このひどい時期に友人から「ヒデさん何か少しこわい」と言われました

どうも僕の表情が怒り気味みたいだったそうです

自分では全く認識していなかったことでビックリしました

こんな状態で面接してもいい結果なんかでないですよね

そこから僕は何もなくても朝7時に起きて太陽を浴びることにしました

そしたら日を追うごとに気分がよくなっていき人に対して攻撃的になることも激減です

一ヶ月もする頃には「ニートヒデさん」とか呼ばれても笑って返すほどになっていました

笑顔がでるようになれば面接での印象はだいぶ良くなります

リストラ後最初に採用が決まったのがこの頃でした

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする