40代転職日記52話:2週間で新たな仕事が見つかりました

退職してハローワーク通いとなる


営業の仕事を退職した翌日からハローワークに通い仕事を探した

季節は冬に差し掛かっており求人の件数は少なかった

なので過去に募集された仕事にもしっかりと目と通した

仕事探しのコツは教えてもらっているので今回は数日で希望する仕事が見つかった

ただ時間をかけて探した割には2つしか見つからなかったのでちょっと心配もあった

2つ希望の仕事が見つかるも書類落ち


今回見つかった仕事は「建築資材の配送」と「機械一般のメンテナンス担当」

配送は仕事として経験があるので選んだんだけど機械メンテナンスの仕事は機械をいじるのが好きだから今回選んだ

二つとも書類応募だったので履歴書を送付して返答を心待ちにしていた

そしたらまさかの

二つとも書類落ち

どちらかは面接できると思っていたので結構ショックだった

毎日仕事をチェックしてみつけました


悩んでいても仕方ないので毎日仕事のチェックをしていました

少ないながらも仕事の募集は毎日かわるので希望の仕事がでてくることを

期待しながら仕事探しを続けること約1週間

燃料会社の募集がありました

しかも急募となっているので採用率は高いと予想

スポンサーリンク

以前のガス会社のときも寒い時期に急募で応募があって即採用になったので期待は持てた

仕事の内容も燃料や燃料器具のメンテナンスなので僕にはぴったりであった

そして給料も悪くないここに採用されたら長く続くのではないかと思った

迷うことなく応募の手続きに入った

早速応募して翌日面接に


ハローワークの担当の人に燃料会社に連絡をとってもらい僕が面接を希望していることを伝えてもらった

そしたら翌日面接をしたいと言っているとのこと

僕にとってはとてもありがたい

すぐに了承した旨を伝えてもらい帰宅

翌日の面接のための履歴書を作り始めた

すぐに採用決定


翌日の午前中に面接開始

履歴書を渡してその内容について確認するような感じの面接であった

終始和やかな雰囲気でいい会社だと思った

志望動機やこれまでの経歴(特にガス会社について)や採用が決まったらいつから出勤できるのかを聞かれ面接は終了した

最後に面接担当から言われたのが燃料メンテナンスの担当が急に辞めてしまいすぐに代わりを見つける必要があるので返事は数日内にしますとのだった

翌日ハローワークの担当の人から電話があり僕燃料会社の採用が決まったことを伝えられた

少しでも早く仕事をしたかったのでありがたかった

ハローワークに行き詳細を確認し初出勤日もそのときに決まった

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする