40代転職日記23話:いざ日本料理(見習い)の世界へ

日本料理の店初出勤


約束の時間が朝9時であったので余裕を持って8時半には到着した

昨日の採用担当の人が説明をしてくれるとのことだがまだ来ていない

先輩の店員さんや職人の人が数人いるだけだ

失礼のないよう僕は挨拶をしにいった

和食の世界は厳しい人ばかりかと思っていただ案外普通の感じの人(優しいそうな人)だった

8時50分頃に採用担当の人がお店に到着

早速ユニフォームに着替えて説明を受ける

本日担当するのはお店の掃除と食材の運搬、その多諸々(雑用)

そしてメニューも早く覚えるようにとのこと

日本料理の裏方のお仕事


お店は魚がメインの日本料理店で旬のものがメインなので

メニューには聞いたことのある魚が多かったのでちょっと助かった

初日にしたことは

・お店周りのゴミ集め

スポンサーリンク

・業者が持ってくる食材を冷蔵庫に入れること(これが結構重たい)

・お客さんが食べた後の食器の後片付け

ペースとしてはゆっくりでお店のことについても色々と説明があった

初日と言うこともあって他の店員さんとは休憩時間やお昼の時間が違った

お昼はコンビニで買っていた弁当があったのでそれを控え室で食べた

みんなまだ休憩時間でもなかったのでゆっくりと食事をすることができた

お店の営業は21時までであるがその日は19時で上がりとなった

初日は問題なく終了


19時になり帰宅の準備をしていると採用担当の人が来て

今日説明したことをまとめておいてとのことだった

明日もまた9時に出勤と明日から賄いがでることを確認し帰宅した

帰りにディスカウントストアに寄ったが家に着いたのが20時半頃で

割といい時間に帰宅できた

これなら続けられると思った

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする