40代転職日記42話:正社員になるため頑張ったけど無理でした

仕事も勉強も一生懸命しました


普段の仕事はもちろんのこと

会社での勉強会に友人から化学式の計算法方のレクチャー

今までにないくらいに一生懸命になっていた

二ヶ月もすると少しではあるが化学の計算もきちんとできるようになってきた

合格のレベルではないが自分の中では大きな進歩であり自信もついてきた

仕事の方は正社員を前提としたような内容が更に増えてきて

覚えることも増えていったけどしっかりと覚えていった

そして季節は初夏を迎え試験本番が近づき社内の勉強会でも模試みたいなのが

行われるようになった

模試の点数が悪く嫌な空気が流れました


他の正社員希望者数名と社内模試を受けるも僕の成績は合格に程遠い点数

本試験まであと少ししかないのに巻き返しなんて絶望的なレベル

他の正社員希望者はそこそこの点数だったらしく、そのうちの一人は合格間違いなし

と褒められていた

それと比較して僕の点数は・・・

勉強会を主催してくれた担当からやんわり今年はダメだろうね的なことを言われた

その頃から社員やアルバイトから腫れ物を触るような接し方を

されるようになった

丙種化学試験に不合格になるだろうと見越されて諦められている雰囲気を毎日感じた

仕事内容に大きな変化はなかったけど明らかに僕の周りの空気が嫌な感じになっていった

更に必死になって勉強をして最初のころよりも点数は確実に上昇しているけど合格には程遠いレベルであることにかわりはなかった

2回目の模試でも悲惨な結果しか残せなかった

部長より残酷なお知らせが


僕に正社員の話をしてくれた部長に久々に呼ばれた

内容は何となく気が付いていたがビンゴだった

・化学丙種試験に不合格の場合は正社員での採用はない

スポンサーリンク

・来年正社員になる機会があるかわからない、もしかしたらずっとアルバイトかもしれない

・どうしてこれだけ時間があって点数が伸びないのか?

耳が痛くなるようなことを言われた

試験の点数がとれないだけで今までとは扱いがまるで違う

丙種科学の資格があるとのないとでは

できる仕事に差異がうまれるから仕方がないんでしょうけど

そして続けて言われたのが丙種化学試験は正社員になる最低条件

であり、正社員になったあとも必要に応じて試験を受けてもらうとのこと

そして丙種化学試験で試験不合格の場合は

試験料は自腹

とのこと

試験料って数万円します

一発で合格したら会社負担で

その後も正社員として優遇してもらえるでしょうけど

合格の見込みほとんどないのに試験を受けて不合格の場合は

数万円を自腹で払うことに

アルバイトの給料でその額は生活に影響がでるレベルです

結局正社員にはなれずに


試験に落ちてその後に来る金欠生活と

周りからの腫れ物を触るような扱いのことを考えると

敢えて試験を受ける意味がわからなくなった

そして正社員になることが難しいとわかったとたんにやる気がでなくなり

そのことを部長に相談した

仕事には向き不向きがあるので

無理して正社員にならずにアルバイトのままで頑張ってみてはどうか?

みたいなことを言われたがアルバイトの給料だと生活が苦しく

特に仕事の少ない夏場は副業しないといけないような収入しかない

給与面や今後のことを相談した結果

夏に退職することになった

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする