40代転職日記63話:福岡に出稼ぎに行くことになりました

かなり強引な流れで出稼ぎに行くことになった

gouin

福岡に行って仕事を探すかどうか結論を出すのは少しの間保留と言うことで両親に伝えていたけどなし崩し的に話が進んでいき、とり合えず福岡に引っ越して仕事を探すことだけが決まってしまった

普通に考えたら、長崎で福岡の仕事を探して見つかったら福岡に行くってのがセオリーだと思うけど、そうしたら僕がまた「福岡の会社がみつからない」と言って実家でダラダラすると両親は思っているのだろうか・・・まあ僕も多分そうなると思うけど

しかし僕としても就活するならより可能性のあるとこでしたいし、何より福岡は色々と楽しいとこや美味しいとこも多いので就活のストレスも緩和されると思っている

僕自身も半分以上福岡に行く気になっていたので話にブレーキがかからず僕の福岡出稼ぎ計画は多少強引なとこもあったけど決まってしまった

福岡の賃貸アパート探し

apa-to

福岡に移住することが決まったらまずは部屋探し、今回はネットで気楽に賃貸情報を見るのとは違う

しっかりと確認して見極めないといけない

部屋探しに関してネットに公開していない掘り出し物件が出てくる可能性があると友人に言われたので実際に不動産屋に行って相談することにした

いい物件があったらその場で契約しようと思い印鑑と免許証を持って福岡に行った

一人では不安が大きかったので友人にも一緒に来てもらい天神(福岡の繁華街)にある

不動産屋に入った

受付をしてくれたのは細身の結構イケ面なお兄さん(ちなみに僕にその気はありません)

自分の希望を言って予算はできるだけ安く、できれば3万5千円以内の物件を希望していることを伝えた

スポンサーリンク

福岡の賃貸事情

hukuokatintai

最初に聞かれたのは

「その3万5千円は絶対的なものですか?」

と言うことだった

両親からの援助もあるのでがんばれば5万まではいけると考えていたけど

できるだけ家賃は低い方がいい、不動産屋の人も仕事だから家賃の高い物件を勧めるのはわかるけどのっけから高い家賃を勧める話とは正直言ってびっくり、てかげんなり

僕が「3万5千円以上でも検討はします、けどできるだけ安い方がいいです」と伝えると不動産に関する情報を色々教えてくれた

要点は以下

・4万円前後がボーダーとなり住環境が激変する

・安い物件はいくらでもあるけど何か問題があり短期間で出て行く人が多い

・市内の賃貸を検討しているなら4万円以上の賃貸を考えた方が総合的に安全

・激安物件もあるけど問題(主に騒音やゴミ問題)がある場合が多い

・3万5千円まで検討しているならあと5千円足して4万円以上の物件も考えた方がいい

セールストーク的な感じがしたけどわからなくもなかった

激安物件に問題がないならみんなそこに住むはず、しかし実際には何らかの問題があるから住む人は限定される

激安物件と言えばお化けが出る物件とかのイメージがあったけど実際はもっと現実的な問題の事が多いとのことだった

ちなみに玄関に張り出してあった激安物件は福岡市内であるにもかかわらず家賃は2万3千円!

最初これにしようかと思ったけど不動産のお兄さん曰く、これはお勧めしませんと

一階が飲食店で虫がよく出たり夜中の騒音問題とかあり、殆どの場合1年以内に借り手が出ていって長いこと空き家になっているとのことであった

この事を聞いていた友人はすごく納得していたようで、騒音問題は家賃に比例すると思うと言っていた

ある程度の家賃以上でないと快適に住むのは難しいらしくその友人は激安物件を何回か引越していたみたいで

一番早く引っ越したときは半年で引っ越したらしく、問題は隣人の騒音で不眠にまでなっていたと言っていた

正直言ってそんな事情があるとは知らなかった

数千円でそんなに違うなら多少高くても不眠にはならないようにしたい

僕は予算を4万円前後にまでして再度検討してもらうことにした

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする