40代転職日記28話:土木会社に応募したら採用されました

土木会社に応募


日本料理の店を退職してから3週間後

ハローワークで地場で結構有名な土木会社が作業員の募集をしているのを見つけた

ここは給料と条件がとても良かった

・基本給21万円

・交通費別途支給

・社会保険付き

・夜勤代残業代別途支給

・週休二日(年末除く)

であった

給料が基本給で21万円もある

なので残業代や夜勤代を考えるとかなりの額になる

早速ハローワークの方に電話してアポをとってもらい

そして次の日曜日に面接が決定

ハローワークの担当の方にお礼を言いアドバイスを伺ってから帰宅

土木関係の仕事初面接


土木関係は始めての面接でイメージ的に厳しい人が多いのでかなりの緊張

受付で案内されて面接室へ

面接担当2人の面接

圧迫面接かと思ったが拍子抜けするくらい普通の面接だった

聞かれた内容は

・体力に自信はありますか

・夜勤がありますが大丈夫ですか

・いずれは現場監督になってもらおうと思っていますがいいですか

なんと志望動機を聞かれなかった

終始和やかな雰囲気で面接は終わり感じ的に採用されそうなであった

土木関連は厳しいかと思っていたが全然そんなことはなかった

発表は1週間以内に電話しますとのこと

思ってた以上にすんなりいってしまったので少し表紙抜けした

スポンサーリンク

しかも思ってた以上に良い感じの面接だったので

半分採用された気になり軽い足取りで帰宅した

次の日には採用決定の電話がきた


なんと次の日に採用の連絡があった

詳細について説明をしたいとのことで明日の10時に会社に来て欲しいとのこと

次の日に会社に行って説明されたことは

・作業現場は定期的にかわる(交通費は全額会社負担)

・交通手段は好きにしていいが交通費の負担はバス代で計算する

・作業着は基本的に自腹購入(一部会社負担あり)

・雨の日は作業が中止になる場合がある(就業1時間前には連絡する)

とのこと

作業着は会社でも安価で販売しているとのことでその場で購入

全部で1万円程度

そしていつから働けるかの確認であるが

僕としては早く稼いで生活の足しにしたいので明日からいけることを伝えた

初出勤は次の日から


会社説明の次の日から出勤が決まり

早速出勤場所の地図が渡され説明があった

場所は自宅から1時間弱の場所

明日からの約2週間程度はその場所での仕事とのことであり

現場についたら現場監督の指示に従ってくれと言われてその日は終了

現場には近くに自販機がないので水筒や弁当を忘れないようにとのことであったので

帰宅してから久々に水筒を出した

1.5ℓ入る結構大きな水筒だ

これなら大丈夫だろう

明日のために少し早目に床についた

スポンサーリンク