40代転職日記18話:心機一転して仕事探し

しばらく仕事探しが出来ませんでした


福岡のガス会社の件があって3日くらい何もできなかった

・世の中の会社はどこもこんなもんなのだろうか

・これから先は採用してくれる会社はないのではないか

・自分で会社を立ち上げないとやっていけないのか

・電設の会社にいけばよかった

・これから仕事を探しても同じような仕打ちになるのではないか

ずっと色んな悩みがでてきて何もする気がおきなかった

友人から電話


福岡にいる仕事の決まった友人から電話があった

心配して電話してきたとのことであったが

ついイライラしてしまった

友人:「ヒデさん元気ですか?」

僕:「元気ない、福岡の会社のは不採用になったよ」

友人:「ホントですか??ちゃんと教えてくださいよ」

僕:「教える気力もなかった、不採用の理由は・・・・とかだったし」

スポンサーリンク

友人:「まあ条件のいいとこはどこもそんなもんですよ」

僕:「あんたは一発で決まったから余裕ですね」

友人:「一発??十五発ですよ」

僕:「え?退職してすぐに決まったから一発目に決まったんじゃないの?」

友人:「そんなわけないでしょ、十五社受けて二社からだけ採用通知ですよ」

僕:「そんなに落ちたの?」

友人:「そりゃそうでしょ、けど沢山受けても受かればこっちのもんですよ」

僕:「そうなの・・・」

友人:「連続で面接しているときはストレス凄かったんで面接した日は美味しいもの食べてテンション維持してました」

僕:「実はそんなに不採用されていたのね」

友人:「数社落ちて何もできなくなったら先に進みませんよ」

僕:「そうだな、先に進んでいればいいこともあるよな」

やる気復活!!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする