40代転職日記27話:改めて自分の将来を考えてみた

退職した日に改めて自分の将来を考えてみる


日本料理の店を4日目で退職したその日の夕方に色々と考えてみた

・料理関係で開業するのは不可能では?

・この先どのような職業を選択したらいいのか

・と言うかちゃんと仕事ができるようになるのか?

色々とネガティブな考えがでてきてかなり不安になってきた

開業については少し先延ばしにするにしてもそれまでの収入の確保が必要になってくる

これは絶対だ

不安になり友人に電話そして一つの案が


いい考えが浮かばすに福岡の友人に電話をしてみた

僕:元気かい?

友人:ヒデさんこそ元気なんすか?しばらく連絡なかったので遭難したと思ってましたよ

僕:どこに遭難するんだよ!

友人:人生に

僕:・・・・

僕:ところで日本料理の店退職したよ

友人:そうなんすね、で次は?

僕:え?驚かないの??

友人:ヒデさんの性格考えたら自然な流れっすよ

僕:あ、ああ・・・

なんかいつもの会話になってしまった

僕:次の仕事を探しているんだけど何がいいと思う?もう面接もあんまりしたくないし

友人:その地域で人不足になっている業種狙えばいいんじゃないですか?

僕:例えば?

友人:長崎なら伝統の造船や新幹線の話もあるから土木は手堅いですね、あとはお年寄りのための介護もこれから需要ある仕事ですよ

スポンサーリンク

僕:なるほど!

友人:だけど・・・・・・(何か言っていたが聞いてなかった)

介護は資格を持ってないので早急な生活費のためには造船が土木と言うことになる

確かにこれなら今まで運送で培った体力のアピールもし易いし人不足だから採用率

もきっと高い(はず)

そして土木系の給料は良いと聞いたことがある

今更感はあったが、最初から手堅くいけばよかった

仕事はきついだろうけど土木なら給料的に安定した生活ができそうだ

土木の仕事をしてみるかちょっと考えてみる


忘れかけていたが僕は危険物取り扱いの免許を持っている

これは使えるのではないだろうか

危険物の免許を持って体力もあり意欲もある

これなら採用するほうもきっと喜んでくれるはず

どこの土木関連の会社に行こうかハローワークの求人を確認してみた

そしたらなんと

沢山ある!!

何で今まで気がつかなかったのだろうか

長崎のローカルTVでは新幹線の話が良く出ていたが

新幹線が出来る = 工事が必要

要するに人手が必要なんですよ

いい発見をした

取り合えず土木関連でより条件のいいとこを検索したが結構でてくる

多くが月給20万円以上

これならゆとりを持って生活ができる!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする