40代転職日記3話:退職は怖くない?

40代での転職は有利なのか?不利なのか?


いきなりだけど転職をするのに40代は有利とは思えない

何か特別なスキルがあるなら別だけど僕の場合はそんなものはないわけで
おまけにずっと現場の仕事ばかりだったので事務作業などの経験はほとんどな
くパソコンの操作も正直苦手だ
なのになぜか自信だけはあった

今考えてみてもその自信の根拠は全くわから
ないが強いて言うなら「仕事は選ばなければ見つかるものだ」ってよく言われ
るようなことを知っていたからだろうか

僕が住んでいるのは九州の長崎県
同じ九州でも福岡みたいな大きな都市ではないので
仕事もそんなに多くはない

昔は結構仕事があったんだが今は昔ほど沢山仕事はなく、自分の希望
する職種を探すとなるとかなり苦労する
てか全然ない

退職することを決めてからの休日はハローワークに行き情報を見ていたが日によっては一日の更新が数件だったことも少なくない

スポンサーリンク

仕事を探しても簡単には見つからず


ハローワークのあの独特な雰囲気の中にいると早く仕事を見つけないといけない!

って思うけど実際はモニターを見ているだけで時間が過ぎていってしまう

毎回ハローワークのパソコンで新着情報
を見て「次回はもっといいのがある」と思いながら帰る
もはやハローワークに行かないと落ち着かない

ずっと同じような運送系やガス系の仕事ばかりをしてきたのでそれ以外で経験を求められるものは選べず、選べるものは自然とこれまでやってきた運送関係の仕事ばかりになってくる

条件が合うものがあればいいがなかなかでてこない
いいと思うものがあってハローワークの人に連絡を取ってもらっても既に決まっていたなんてことも
結局リストラが決まって退職する日までに次の仕事を見つけることはできなかった

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする