40代転職日記44話:ハローワークから仕事の紹介があった

それは営業の仕事の紹介

ガスの仕事を退職してから約2週間、ハローワークから連絡があり食材の配送と営業の仕事がきたとの連絡があった
詳細をお伝えしたいのでハローワークに来て欲しいとのこと
早速ハローワークに出向き担当に聞かされた仕事の内容は下記のようなもの

・配送と営業が半々程度、ただ今後どうなるかはわからない
・扱っている食材はお米がメインの穀物類
・社員が急にやめて人員が必要なので配送と営業できる人を急募してるとのこと
・給料は18万円とインセンティブとのことであり結果をだせば30万近くいくとのこと
営業と言うことに不安はあったものの仕事の少ない時期に配送系の仕事がでてきたと言うこともありとりあえず面接を受けてみることにした

ハローワークの担当がその場で電話確認、次の日にでも面接に来て欲しいと懇願されてますとのこと
無職の僕は二つ返事でOK

いざ面接に!!


面接担当の人がかなり焦っている感じであることはすぐにわかった

僕も大人なので、きっと何かあるんだろうなと思いながらも何も聞かない

面接が始まり最初の質問が「もし採用になったらいつから来れますか」との質問
志望動機の前にまさかの質問だった

僕は「明日からでもいいですよ」と即答

スポンサーリンク

面接担当の顔が少し笑顔になる
先週一人退職者が出たらしく、それが急だったので非常に困っていたとのこと

かなりぎりぎりの人数で業務をまわしているみたいで一人でもいなくなると業務に支障がでる
ので少しでも早く来れる人を探しているとのことだった

特に即戦力になる人は是が非でも欲しいので結果はその場で出すと言った
志望動機なども聞かれたが配送の仕事の履歴と営業の履歴についてをかなりしつこく聞かれた
配送については満足していたようであったが僕の営業の経験で微妙を顔をしていた

正直に言うとガチの営業経験はない、話のついでにちょっと商品を勧めた程度しかない
しかし営業の自信はあるかと聞かれたので「自信あるし頑張ります」と答えた
もちろん自信なんて全くなかった

まあ頑張ると言うのは嘘ではなかったので自分なりに力強く答えた

その場で採用決定


面接が終了したら、そのまま面接担当から
「あなたを採用することにします。明日から来てください」と言われた
不安も結構あったけど給料の心配がなくなりほっときた分も大きかった
最初は配送がメインで営業を後々やっていくのでそんなに心配しなくていいと言ってもらえた結構気づかいまでしてもらえた

僕はお礼を言い帰宅した

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする