40代転職日記72話:3回目の派遣の更新はしませんでした

3回目の更新は不安と給料との葛藤

purressya-

前回のスピード違反事件から会社に対して不信感を抱きつつも我慢して働いていた僕

3回目の更新の時期が近づくにつれて更新するかどうか真剣に悩みだす

ここで3回目の更新をしてもメリットよりもデメリットの方が大きいのではないか

このまま続けると直接雇用の仕事が見つからなくなるのではないか?

そして今の派遣の仕事は免許の点数が危なくなったら更新されないのではないか??

と色々考え出す

正直言うと更新する気持ちはあまり無かった

派遣担当から更新確認の連絡がきました

nanisore

そして契約満了の約1ヵ月前に派遣担当から電話がかかってきた

「ヒデさんはとても評判がいいですよ。是非今回も更新をしてくれますよね?」

みたいなことをテンション高く言われたけど僕は即答できなかった

派遣担当は何かを察したのか

「もしかしてもう次のお仕事が決まったのですか?」

と低いテンションで確認してきた

僕は正直に言った

前回相談した違反したときの自腹が納得できないと・・・

派遣担当はその低いテンションのままお詫びした上で、仕事の内容上仕方ない部分がありも問題として扱われているみたいなことを言ってくれた

スポンサーリンク

しかし早急に解決できる内容ではないので現状に納得してもらうしかないとも言ってきた

派遣担当の人が悪いわけではないので僕はそれ以上何も言わなかったけど、この納得できない状態で仕事を続けていくのはしんどい

僕の正直な気持ちを伝えると担当の人は諦めた?ような感じで違う話をしてきた

「配送系のお仕事に限らず仕事内容に納得されない方は少なからずいます。けどそんなときは違うお仕事をご紹介できます」

要するに

辞めるなら次の仕事を用意するよ

ってことだった

やはり僕みたいに仕事に納得できず辞める人は相当数いるようだった

メインの仕事探しに支障がでては困るので3回目の更新をお断りして運転をしなくてもいい仕事を紹介してもらうことにした

その場で次の仕事の話をされた

itukara

さすがに具体的な仕事の紹介はされなかったけど

やりたい仕事の確認をされた

僕は希望する職種をすでに派遣会社に伝えてあるので、その中から新しい仕事を探して欲しいと伝えた

そしたら派遣担当から幾つか質問された

・いつから働きたいか

・また運送の仕事でもいいのか(運送系希望していたため)

・違う業種でも働く気はあるか

・就業場所や時給の希望はあるか

運送系で痛い目を見たので、運送系以外を希望すると伝えた

そうするとガス関連の仕事しかないので、それだとすぐには見つからないと言われた

なので違う業種でもチャレンジしてみては?

と言われたので「検討します」と曖昧に返事をしておいた

紹介されても気に入らなければ断ればいいし、条件的にいいと思えばすればいいしと気楽に考えていた

派遣担当は見つかったら連絡しますと言って電話が終わった

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする