40代転職日記71話:福岡での派遣は割と順調だったけど

仕事は問題なくできていた

seikaku01

最初の1ヵ月を問題なくクリアして次の3ヶ月の更新をしてもらい割と順調に仕事はできていた

僕は仕事をしているときに欠勤することなく真面目に働いていたので評価は高いようで派遣会社の担当の人から少し褒められた

なんでも派遣から来ている人で勤務態度が悪い人は少なくないらしく、そんな人の場合は派遣先と色々とトラブルになるそうで真面目に勤務する僕はありがたいと言っていた

僕からすると真面目に勤務するのは普通のことだと思っていたけど

そして最初の三ヶ月更新も満了を迎えようとして2回目の三ヶ月更新がきた

派遣会社の人からは次回もお願いしますって感じですごく丁寧に更新をお願いされた

もしかしらた勤務成績と言うのは仕事の能力よりも真面目に出勤することの方が重要なんだろうかと思ってしまった

条件はそれまでと変わりがなかったけど、仕事内容も悪くなかったので僕は契約を更新することにした

その旨を伝えるととても喜んでくれたように感じた

五ヶ月目に事件が

仕事も覚えて割りと順調に進んでいたけどある日事件が起こった

結論から言うと

スピード違反

裁判所に行くようなレベルではないけど罰金と減点のペナルティがあって非常にテンションが下がった

そもそも安全運転主義の僕がスピード違反になった経緯は納品の時間に間に合いそうになかったからだ

元々タイトな時間割りであったけどその日は急に2件プラスされてとてもk厳しい状態であった

納品の時間に遅れると結構言われることが多かったので何としてでも遅れたくはなかった

なのに急に2件プラスされて時間内に納品して下さいといわれても難しいものがある

一応引き受け(断れる雰囲気ではなかった)はしたけど気持ちの焦りからか、かなり飛ばして納品をしていた

そして捕まって実質その日はただ働き・・・

違反した罰金を給料にプラスしてくれることはない

会社に戻ってその事を伝えるも、次回から気をつけよう、くらいしか言ってくれない

スポンサーリンク

違反したら自腹と言うことだ

一応派遣会社の担当にも聞いてみたけど、罰金を補填することはないとのこと

次回から納品の時間に多少遅れても気をつけて配送して下さいと言われて終わった

けど納品に遅れて怒られるのは僕である

もはや逃げ道はない

仕事を追加されても断れず、時間を守って仕事をしようとすると自分にダメージがくる

逆に全て時間内に納品できてもボーナスはない、納品を早く終わらせても給料に反映されることもない

しかし遅れたら怒られるし、違反したら自腹・・・

夜になっても色々と考えていたけど更に恐ろしいことを考えてしまった

「免許の点数がなくなったら契約を切られるのでは?」

仕事のできない派遣なんて雇うはずはない

ようするに簡単に仕事を失う

過去に配送の仕事で違反したことはあったけどその時は会社が少し気にかけてくれたし、そもそも仕事が契約期間とかではないので多少安心はしていた

しかし契約であれば次回更新されずに終わってしまうのではないだろうか

ただならぬ不安を感じてしまった

仕事探しに悪影響がでる

派遣の仕事をしながら派遣ではない直接雇用の仕事を探していた

派遣期間中に幾つか運送系とガス関連の会社を受けたけどそのなかの一つに

「交通違反を最近3年間でしたことありますか?」

と聞かれたことがあった

この質問をされたときはスピード違反をする前だったので

違反はありません

と堂々と答えることができたが今はスピード違反が一件ある

おそらくそれを伝えたらマイナス評価になるだろう

そして就職が難しくなる

なんだか一気に派遣の仕事に対する熱が冷めてきた

がんばっても評価はされず、何かあったときの責任は押し付けられる

しかもそれが時給で働いている派遣に対してだ

僕は次の更新を慎重に考えることにした

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする