40代転職日記6話:退職の決断を後押しした理由その1

退職を決断した理由


精神状態がよくなく判断力が鈍っていたと言うことではあったが、もちろんそれだけではなく

退職後のビジョンもおぼろげながら見えていた

それは

自分の店を出すこと

何の店かも決めてなくおぼろげなイメージしかなかったが自分が店を持つことに憧れがあった

店を持つことがどれだけ大変かも知らなかったけどいつかは自分が店主になるんだと言う考えだけはあった

実はまだその夢は捨ててないんだけどね

自分が店主になりたいと思うようになったのは福岡の影響が大きく

福岡の個人のお店なんかはよく回っていた

癒しの街福岡


実は20代後半からショッピングやグルメのために休みの日に福岡によく行っていて多いときは月に2、3回は行っていた

fukuoka1

※福岡天神、毎日来ても飽きないくらい色々なものがある

福岡で知り合った人や地元長崎から福岡に就職した友達とかも沢山いて地元よりも福岡に友達が多いくらいだった

なので自然と福岡の色んな情報が沢山はいってくるし福岡に行くことが楽しみだった

福岡に行くようになったきっかけはグルメ


仕事が終わってからそのままバスで福岡に行くことが多かった

乗り換えの必要もなく2時間程度で着くのでとても便利だった

福岡到着後の流れとしては

①到着後にディナー

②Bar等でゆっくりとお酒を楽しむ

③朝はゆっくり起きて美味しいランチ

④福岡満喫

⑤帰宅

のパターンが多かった

思い出は沢山あるがグルメに関しては思い出が大きい

福岡と聞いて思いつくグルメは何だろうか??


福岡グルメと言って思いつくのはどんな料理だろうか

・モツ鍋?

・ラーメン?

・うどん?

・焼き鳥?

はい!全て食べましたよ、凄く美味しいです!

最初はそのためだけに福岡に来たと言っても過言ではありません

だって本当に美味しいんだもん

motunabe1

スポンサーリンク

※福岡市中央区にあるモツ鍋の名店、ニンニクの匂いが印象的で凄く美味しかった

モツ鍋に関して言えば長崎ではモツを食べる習慣があまりない

のでモツ鍋なんて食べることはなかった

なので周りにはいつもモツ鍋は食べられないと言っていた

しかし福岡に来たとき衝撃を受けました

なんて美味いんだ!!!モツってこんなに美味かったのか!!!知らなかった!!!

タイムマシンに乗って過去の自分に説教をしたい!!!!

めちゃくちゃ美味しいんですよ!ビックリです!

motunabe2

※いい感じに味が染みてもつに濃厚なスープがからみます

生まれてこの方ずっと長崎育ちの僕、完全に食わず嫌いでした

こんなに美味しいものがあるなんで正直ビックリしました

紹介してもらった福岡の友人にとってモツ鍋は普通らしく、好きだけど特別ではないとのこと

あ~!!!バスで2時間程度なのにこんなに違うのか、それならありったけ福岡グルメを食べようじゃないか!

僕の福岡グルメ探検はどんどん進んでいった

焼肉でさえも


沢山の美味しい店があるので毎週来ても飽きがこない

なんか永住してもいいかな・・・

とか少し思ったこともあった

yakiniku1

※焼肉も炭火焼きで美味い

長崎にももちろん焼肉屋はあるが総じて高い

美味いんだけどね

しかも食べ放題のお店なんか数えるくらいしかない

大食漢の僕がいっぱい食べたら・・・

なのに福岡は食べ放題の焼肉屋さんが多くてしかも

食べ放題なのに美味しい!

食べ放題なのにこんなに美味しいって革命レベルですよ、飲み放題を付けても5千円程度なんて長崎で同じことしたら諭吉さんが何人いなくなるか

こんなに美味しいものがこれだけリーズナブルに頂けるなんて天国ですよ

ますます福岡熱が加速する僕でした

「決断を後押しした理由 その2」に続く

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする