転職の面接でよくされた質問 その1

転職の面接での質問はどんなもの

転職のときに避けて通れないもの

それは面接

まあ面接までいけたらいい方ですが・・・

40代転職日記にもちょくちょく面接のことは書いてますが少しまとめて書いてみます

面接は何回もしているし再就職の講習や相談でも指導してもらいかなり詳しくなったと思います

転職のときの面接は新卒の面接やアルバイトとは結構違います

よくされた質問一覧

・なんで前の仕事辞めたの

naze01

面接担当は前職を辞めた理由をとても知りたがります

理由次第では採用後にまたすぐに辞めるかもしれないし、辞めないにしてもちゃんと仕事をする人なのかの判断材料になります

正直に話すのも方法だと思いますが、ある程度客観的に見て納得できる理由を答えた方が無難です

・なんで前職を続けようと思わなかったの

tuzukemasuka

これは上記の質問を言い換えたような内容になります

やはり辞めた理由はその人を知る上での大きな判断材料になるからです

前向きな理由で退職したと伝えるのが無難です

スポンサーリンク

・なんでうちの会社なの

nanndeuchi

>志望動機ですね、業界に対する志望動機ではなくピンポイントでその会社に対する応募理由を答えないといけません

ここで対策本そのままの事や当たり障りのない事を言うと反応が一気に悪くなりがちです

ここはしっかり考えておいてその会社の具体的な理念とその理念に対する自分なりの意見や考えを言った方が面接担当の反応がよかったです

・前の会社ではどんな仕事内容だったの

nanisiteta

仕事をする上でのスキルの確認ですね

どんな仕事をしていた(その仕事ができる)ってのは即戦力となるかの判断材料になります

またその仕事内容によってはその人の性格の判断の目安にもなります

この質問がきたら過去にどんな仕事をしてその仕事をどのように頑張ってきたのかを関連させてPRします

僕は面接する会社に合わせて同じ仕事でもPRポイントを変えていました

例えば前の会社が配送会社の場合なら「運転には自信があります」「重い物を運んでいたので体力に自身があります」「配送先が毎日変わるので覚えるのは得意です」みたいな感じで面接先に合わせてPRしていました

・前の仕事ではいくら貰ってたの

okane02

これは正直に答えていました

そしてこのあとにくるのが、「うちの会社ではいくら稼ぎたい?」でした

この質問って仕事に対する意欲とかを見られてます

希望給は高すぎても低すぎてもだめで、低すぎると仕事のやる気がないと見られ逆に高すぎると傲慢な人だとか思われたりします

僕の経験では前の会社よりも少し高いくらいを目指しますみたいに言うとが受けがよかったです

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする