40代転職日記8話:退職して起業を考える

退職して自分のお店を持つことを考えていた


退職した次の日、仕事はないのにいつもと同じ6時55分に自然と起きてしまう

起きてすぐ嫌な気分になるも仕事に行かなくてもいいことを思い出し急に安心してまた眠ってしまった

昼前にまた起きるも、することもないので布団の中で自分のこれからについて考えた

再就職か起業か


退職を経験した、もしくは考えた人なら一度は起業することも考えたことがあるのではないでしょうか?

僕はお店を持つビジョンを考えていた

スポンサーリンク

かなり漠然としていますが考えていたことは
②ネットショップの開業(何を扱うかは考えてなかった)
③小さな珈琲店を開業
④こだわりのスピーカーでジャズを流すBarの開業

最初は夢がふくらみ考えていて楽しかったが1時間もじっくり考えていると不安要素ばかりが頭に浮かんでくるようになる
①開業資金はどれくらい必要なのか
②運転資金は一年間でどれくらい必要なのか
③飲食店ならどんな免許が必要なのか
④どこにお店を構えたらいいのか

今まで楽しく考えていた計画も現実的に考えると悩むことばかり
その日はずっと布団の中で考え事をしていたら夕方になった

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする